テスト勉強しなくちゃ・・・

お久しぶりですakです。こっちでブログを書くのは初めてです。なれない操作環境なので書き始めるまでに若干時間がかかりましたw。そして、本来昨日更新だったのにすっかり忘れていました。申し訳ありません!

11月16日の活動は、プロコンの課題部門の人たちは動画を撮影し、それ以外の人は主にプログラムの勉強をしていました。私もプログラムの勉強ということで部室の棚にあるアルゴリズムの本を使って勉強していました。12月に行われるJOIで活用できるか分かりませんが、今まで知らなかった考え方に驚かされ、同時に理解するのに時間が掛かっています^_^;今まできちんと勉強してこなかったつけがまわってきた気がします。今年はプロコンに参加して自分の技術の無さを痛感し、現在こうして勉強しているのですが、やはりプログラミングは面白いですね!以前はまわりの人について行くのに必死で何をやっているのかさっぱり分からず、自分がやっていることを理解し始めたのが今年の2月くらいだったので、プログラムを楽しいと思って取り組むことができている期間はまだ短い方ですが(そういう面では1年生に越されてるかも・・・)、これからも日々の活動を頑張っていきたいと思います。

そしていよいよ来週からテストです!今回は全く勉強する気が起きず今頃勉強始めて、やっぱやっとけば良かったなと思っています。皆さんも勉強は計画的に進めた方がいいですよ!私に言われなくてもそんなことくらい皆さん分かってらっしゃると思いますがw では私も勉強しなければならないのでこの辺で失礼します。

 

担当 ak

さすがmattsun P!

どうも!初めて新しいシス研サイトを使うのでまだ混乱しているAokidaです。

 

 スピーチ

今日の発表はmattsun P で、「中学校時代の自分」について話してくれました。

Take1はライトノベルついて話していましたが、30秒を越えたあたりからぐだり始めたのでやり直しということになりました。

続きましてTake2、今度は中学時代は卓球部に入っていたらしくそのことについて話していました。田んぼにはまって大怪我をした話や、前回の犬夜叉の話を含めてmattsun P らしいなと思いました。

前回と前々回はずっと体のどこかを触っていましたが、今回は手を後ろに組んで話していたので目立たず、進歩したと思います。

人にどうこう言えないのですが…

しかし、mattsun P はmattsun P だなと思いました。

 

本日の活動

・やまび~こん班の動画の編集をしている人

・JOIの資料を作っている人

・それぞれゲーム製作など個人の活動

など個人の活動がメインでした。

私Aokidaも久しぶりに個人のことができたので、まだ理解していなかった複数のcppファイルを使ってのソースの書き方や、そもそも.cppや.hとは…?という状態だったのでそれらについて自分で調べていました。

まだまだ実力が足りていないのでもっとがんばっていきたいです。

 

今日のブログに1時間半近くかけたので、すごくたくさん書いたつもりだったのですが思ったより書けていませんでした。

写真や、文字のサイズなどの工夫もできなかったので次回はがんばりたいです。

 

明日からはテスト1週間前ですね。ないとは思いますが「確ドロ」なんてことにならないようにテストに向けてがんばりましょう!

 

ではこの辺で失礼します。

担当:Aokida

打ち上げだ!おでんだ!人間不信だ!

待たせたな。

部長のフリードリヒこと人狼だ。

DSC00987

眼鏡にタンクトップで市民感を出してみたがどうだろうか?

 

今日はプロコンと高専祭の打ち上げに潜伏してみた。

誰を喰ってやろうかと思っていたら

DSC00949

おでんだ。もう一度言う。おでんだ。

この私が。。。人間よりも。。。そそられてしまうなんて。。。

それ程美味しかった。特に玉蒟蒻というものがなかなかに美味。

 

この会の幹事をしたのがこの男。

DSC00951

やるではないか。見直したぞ。次回の会も期待しているぞ。

 

 おっと危ないこのままでは帰れないところだった。

本業をやらなければな。

ということでやったぜ人狼

率直な感想。

「こいつら。デキる。」

情報系の奴はやはり上手いな。

元からできる奴もいれば最近力を付けた奴もいる。

苦戦したよ。

でもこいつらとやる時が一番笑えるし楽しいな。

お前ら最高だ!

また喰いに行くからな。楽しみにしとけよ。。。(Waooooooooon!!!

 

忘れるところだった。

mattsun Pのそれはもう素晴らしい素晴らしいスピーチの感想を。

テーマ:「誰にも話していない秘密」

内容は簡単に纏めると中学生の時の厨二病をこじらせすぎた話。

「結界師」の真似をして机の上を飛び跳ねていたらしい。正にバッカス。

自分も「卍解」と言いながら眼鏡外して友人追いかけまわしていたのであんましバカにできないけど

  • 良かったところ

以前に比べて声量も良かったしみんなの方をよく見て話していた印象を受けた。

自分の自虐ネタは自信満々に言えるようだねww

  •  悪かったところ

体の部位を触るところ。手首から後頭部に移動したな。

あとは前置きをスピーチする前にしたのにスピーチ中でもするところ。

後は本題をさっと言わないところ。

まだか?まだか?思ってしまうから早く言おうな。

 

この辺で私は森へ還るとするよ。

さらばだ。また会おう。(Waooooooooooooooooooooooooooooon!!!!

新しくなってしまった

どうも。「SYSKENWEB」を作ったKRBです。

なんか書きたいことが多すぎて何書けばいいのか分からなくなったので、至って普通にいこうと思います。

 

本日も部室にこもって作業をしていました。

前半はDTMしてて、後半は課題部門班の動画作成の手伝いをしていました。

ご覧のとおり、いまや全くプログラムを書いていないです。最後にまともに書いたのが恐らくちょうど1年前くらいです。

自分の好きな事ができているのは大変嬉しいのですが、その一方で部内での肩身が狭くなっているような気がしてならないです。

 

さて、本日のスピーチです。お題は「最近感謝していること」、担当はUNさんでした。

UNさんが感謝している人はずばり「母親」だそうです。

自分も、あたり前のように家事をこなす母は本当にすごいと思っています。

いつもキツく当たってしまいがちなんですが、なんだかんだで一番お世話になっている人の一人ですからね。

大事にしていきたいものです。

 

最後に、今日完成した自分の新曲を載せます。まあ新曲と言っても東方曲のアレンジなんですが。

それでは、よろしくお願いします。

XP_step001 進化するシス研

シス研の新サイトですよぉぉぉっっっっっ!!!!

ご覧のとおり新しくなったシス研の公式サイト”SYSKENWEB”です。

デザインだけじゃなく、機能等も新しく生まれ変わっております。

KRBさんの努力の賜物です。

カッコいいサイトをありがとうございます!

ちなみに前のサイトの方も貴重な資料として消さずに残しておくそうです。 (こちら→旧シス研webサイト

 本日(h27,11月12日)の活動

挨拶が遅れましたね。

まいどぉ!

タケノコ派のXPです(突然のカミングアウト)。

食べながらこのブログを執筆しております。

皆さんはきのことたけのこ、どっち派ですか?

良かったらコメントでもしていってくださいね。

たけのこの里

さてさて、活動内容についてです!

・今週土曜日に行う高専祭の打ち上げの準備をする人。

・c++のクラスのお勉強会。

・課題部門(やまびーこん)で活動。

・個人で活動。

大きく分けてこの3つのグループに分かれていました。

私は個人で競技プログラミングの練習をしていましたが…良い感じの詰み感です。

久しぶりに味わうこの感じ、癖になりそうです()。

”久しぶり”というところで自分がいかに競プロのお勉強をさぼっていたのか、 さらに言うと自分がいかに嫌な事から逃げて来たのかが浮き彫りになりますね。

競プロの勉強といっても基礎の基礎をやっています。

それで詰んでしまっているのでやっぱり圧倒的に実力不足ですね。

最近何かと自分の技術力のなさに気づかされます。

うぅ…とりあえず来年からかなぁ…。 (↑フラグ)

 スピーチ

コミュニケーション力の向上を目的とした1分間スピーチ。

今日はak君の担当でした。

内容を一言でざっくり表すと、 ”親ってすげぇ!”

内容はおもしろかったのですが、ak君は人前で話す時に 「まぁ」というフレーズを乱用してしまう癖があるようなのでそこを直すと良いのかなぁと。

癖って自分では気づきにくいですからね。

意識して直していきましょう!

 XP君の憂鬱

突然始まったおまけコーナーです。

お時間のある人だけお付き合いください。

個人的な事をゆる~くポツポツと書いていきます。

一応不定期で続ける予定です()。

今回のタイトルですが、KRBさんが旧シス研サイトで使われていた言葉をお借りしました。

先輩の技術力がすご過ぎて壁がある…といったことを部活内でよく耳にしますが、 そうもいっていられないなと。

大所帯になってきましたし、厨二っぽく言うと”変革の時は近づいている。” そんな時期なんじゃないかと。

というわけで、希望的な意味合いも込めてこのようなタイトルにしました。

JOIでつながったガチ勢の方々のつぶやきを見てるとやっぱりアレですからね。

なんというか今のままじゃ駄目だなと。

シス研も色々と新しい取り組みを始めて変わってきてますし。

これを機に進化していけたらいいんですけどね。

二年生の、しかも比較的技術力も意識も低い私が言うのもなんですが← タイトルのナンバリングは新しくしました!

メンバーごとに記事を読んだりも出来るみたいなので。

1からやった方が綺麗かなぁと思いまして。

それだけで、他に特に深い意味はないです。

こっちのサイトで初めての記事ということで、つい長くなっちゃったなぁ…。

しかも操作がイマイチ分からなくて気づいてら結構時間たってた…。

まぁたまにしかブログ書かないしいいかな…。

いいよね…?

次からはちゃんと日付が変わる前に投稿できるようにします…。

それじゃあこの辺でノシ

担当:XP