明日から冬休み

こんばんは、KRBです。とりあえず、本日の活動内容から。

今日は寮生が大掃除で忙しかったりで、活動という活動はしていません。その代わり、日頃お世話になっている第2演習室の大掃除をしました。
自分はHRが長引いてしまいギリギリ参加できませんでしたが、大分キレイになっていました。
やはり活動場所がキレイだと作業が捗りますね。部室も自分がいない間にとてもキレイになっていたし、新年明けた後の活動はとても有意義になりそうです。

次にスピーチについて。
今日の担当はまたまたRuche*くんでした。お題は「自分のいいところ」。
Ruche*くんは「与えられた仕事を完璧にこなせること」が自分のいいところだと言っていました。確かに、プロコン期間中はリーダーが不在の時にも黙々と仕事をこなしていたように感じます。
感想としては、スピーチ自体はうまくまとめられていて良かったのですが、視線がずっと下を向いていたのが少し気になりました。

さて、明日から冬休みなので、期間中の目標でも書こうと思います。
自分は、今までないがしろにしてきた音楽理論の勉強をしたいと思っています。現在は最低限の知識しか持ち合わせていないので、メロなどを作るときに非常に時間がかかっているのですが、そのあたりを改善できたらいいなという感じです。あとはミキシング・マスタリングなんかも上手くできるようになりたいですね。

あんまりシス研って感じの目標じゃなくてごめんなさい。あ、後期末試験が終わったら音ゲー作りたいなと思ってるのでそれで勘弁して。

再び Mattsun P’s スピーチ

どうもAokidaです。

 

今日はフリードリヒさんの「デザイン」についてのゼミでした。
デザインについて学んだ直後ですが、ご覧の通りまだまだですね。
デザインの4大要素「反復」「整列」「近接」「コントラスト」は理解できましたが、完璧に一朝一夕で身につくものではありませんね。しかし前の自分に比べると少しは良くなりました。

 

今日のスピーチはMattsun Pの「先輩と接するときに気をつけていること」でした。
彼にふさわしいタイトルですね。
前回のブログ担当のときも今回と同じMattsun Pのスピーチについて感想を書いた記憶があります。
先輩方もおっしゃられたとおり、ただ前にでてしゃべっているだけというイメージがありました。
左右に動きながら話していた上に、自分が端の方にいたこともありますが聞き取りづらかったです。

本音を言うと前回の方がよかったです。

 

今日の活動はこんな感じでした。

明日を乗り切って、楽しい冬休みを迎えましょう。
ではこの辺で失礼します。

シス研日記 ~大掃除編~

こんにちは、UNです。
今日は寮生のほとんどがおらず、ほぼ通生での活動となりました。

活動内容
活動内容は前回のXPさんが書いていましたが、大掃除を行いました。
今回の大掃除は以下の手順で行いました。

1:部室にある物品を全部出す
2:掃除班の人は掃除をする
他の人はいるものといらないものと私物に分別する
3:部室に物品を戻す、他はゴミ捨てに行く
4:演習室の掃除をする

午前中の活動を全部使う大掃除でした。
部員の皆さんは分かると思うのですが、シス研の部室は物が色々有り過ぎて狭かったんですね、はい。
それを今回の大掃除でこうなりました!!

大掃除

分かりにくいかもしれませんが、人二人分くらいは横に並べるくらいには広くなりました。(前は二人いるときつきつでした)
やはりきちんと片付ければそれなりの広さになりましたね、はい。
そもそもシス研は段ボール梱包材がやたらと多いんですよね。なんせプロコン本選に出場する度に増えてますからね!!そこら辺のを捨てたりしたら部室の外にあったものも中にある程度入りました。
今日参加していない部員の皆さんは月曜にでも見てください。

というわけで、12時30分までやっていたので今日のスピーチは月曜に持ち越しです。

あ、それと自分5年生なんでそろそろ引退するのでこれが私の今年・今年度最後の書き込みになると思います。
JOIも終わりましたし、部長の引継ぎもやっと終わりましたし頃合いだと思うんですよね(そろそろ卒研もやばいですしね)
まぁ、卒研の気分じゃないときや何かしらの用事で呼ばれたりしたら参加しに来るので引退とは名ばかりなんですけどね!(来年は専攻科で戻ってきますし)

ですので皆さん、来年度また会いましょう!

XP_step002 たわむれ

はじめに。
どうも。
最近部長になった2年、XPです。
正直荷が重いですが、シス研がより良くなるような活動をしていきたいと思っております。
具体的には、個人活動よりもチーム活動というか、部活でしかできないような活動を重視していきたいです。
1人でソースを書くのも大切だと思いますが、家でもできますからね。
部活でしかできないような活動…。
何か思いついた人はコメント欄等を活用して頂いて是非とも教えてください。

今日の活動
さてさて、今日の活動についてです。
今日はみんなで遊びました。
はい。
部長になってほぼ初めての活動が遊んだだけという…。
この先が心配になりますね←
具体的には

  • タイピング速度を競う
  • 漢字の知識を競う
  • 絵心を競う

この三つの活動をチームに分かれて競い合う形で行いました。
昨日ぱっと考えただけの企画にしてはなかなか盛り上がっていたと思います。
一番盛り上がっていたのは絵を見て何の絵かを当てるゲームです。
参考までに画像を貼っておきますね。
一枚目がキリギリス。
二枚目が(完全に身内ネタで申し訳ないのですが)前々部長のUNさん。
三枚目がコオロギの絵となっております。IMG_8406[1]IMG_8407[1]IMG_8408[1]
いかがでしょうか?
なかなか個性的な絵が多いですよね!
とまぁ、今日は一日こんな風に遊んでいました。
冬休みまでの期間で自由に使えるのが今日だけでしたし、今考えている新しい取り組みは休みが明けてから実施したかったのでこのような機会を設けさせてもらいました。
僕個人としてはたまにこのような機会があってもいいと思っています。
また何か、みんなで遊んだりしたいなぁ(「おい、部長しっかりしろ」という声が聞こえてきそうですが…)。
とりあえず年明けの活動はプロコン関係になりそうです。
もともとプロコンやるための部活ですからね!
若さを言い訳にして色々なことに取り組んでいきたいです。

スピーチの感想
今日のスピーチはak君でした。
お題は「もしも部長になったらどんな部活にしたいか」です。
僕がしたいと思っている部活と近い部分も多かったので、良き協力者となってくれそうです。
また、彼の課題だった「まぁ」という言葉を乱用する癖も、気にならないレベルにまで治ってきていたので進歩を感じました。
このスピーチをしている目的は「人前で話すことに慣れる」という部分が大きいと思っています。
そういった意味では、部員全員が(個人差はあるものの)ある程度話せるようになってきているので成功なのかもしれません。
全体がもっとレベルアップして来たらお題を即興にしても面白そうですね。

明日から部室片付けるぞー!!
そして演習室も大掃除だ!
年末ですし、皆さんも部屋の片づけなどしてみてはいかかでしょうか?
それでは、今日の所はこの辺で。

担当:(部長に就任した)XP.

我は目覚めし者

アッハハ!気持ち悪いよぉ~!
お久しぶり!
気がついたら部長ではなくなったフリーのフリードリヒで~す

今日は新部長がまだやることを決めている最中らしいので
とりあえずやらなきゃいけないことをしたよん♪

うちは今度の21日(月)にゼミをやらないといけないので~
それのための資料を作ってたよん♪
デザインについての話だからみんなお楽しみに

隣でポポロテンが再帰のお勉強をしてて
終盤はそれのお手伝いをしてあげてた~
階乗を再帰でやる素晴らしさを伝えたよん♪

新しい役員達にはうちが部長の時よりもいい部活になるように頑張ってほしいな

じゃあまたね~~