ゼミ&ミーティング

どうもAokidaです。
大雪により昨日が休みになり、いつもどおりのつまらない連休を過ごしていました。

さて、今日の活動についてですが、
前半:Ruche*さんによるゼミ
後半:ミーティング
という流れでした。

ゼミでは”雑多なこと”という表題で話していただきました。
Ruche*さん自身ののプロコンでの体験・実行していたことなどを話していただき、自分に足りなかったものなどを考えるいいきっかけとなりました。

後半は前回のアイディアだしの反省をかねて、ミーティングをしました。
チーム内で協力できていないということが毎回のように出されていて、自分も協力が苦手なので意識して情報を共有するようにしていきたいです。

2時間とは短いものですね。あっという間に終わってしまいました。
明日からテスト一週間前ということで部活が休みになります。
最後のテストということでプレッシャーも大きいですね…
皆さん諦めずがんばりましょう!

XP_step003 アイディア出しの際に出た「かえりち」というワードを一発で「返り値」と脳内変換するようになってきたあたり毒されてきたなと感じる今日この頃

はじめに
どうも。
今日(1/23)は推薦入試があっていました。
ガチガチに緊張した中学生を見ていると、自分も二年前を思い出だし懐かしいと感じるとともに、月日が流れるのは早いものだと実感しました。
ありふれた日常をあたりまえだと思わず大切に過ごす事がいかに有意義なものか。
個人的には生を実感するのは努力している時です。
精一杯生きている時こそ命は輝くモノ。
一日一日を大切にしていこうと改めて考えさせられました。(ありがちな臭い思考ですが)
今の自分の立場に立ちたくても立てなかった人のことが頭をよぎると、ついこんなことを考えてしまいます。
そんな僕は今日一日をニ○ニコ生放送を視聴する事とT○itterをする事に費やしてしまいました。
netgame_chudoku_haijin
テストも近いというのに…。
命が輝くどころかブラックホールですよ。
生を実感するどころか(自主規制)
とまぁそんな感じで一日をドブに捨てました。
あらためまして、どうもニコ厨ツイ廃XPです。
頭じゃ分かっていても実行できるかは別ですよね。
はい、それでは今日の活動についてです。

今日の活動
前半はフリードリヒさんの軽いゼミのようなモノがありました。
先日開催されたOPTiMさん(http://www.optim.co.jp/)のアイディアソンに参加されたのでその事のお話です。
「こういう風にアイディア出したよ~」といったお話でしたので、最近の活動と近いものがあり大変面白かったです。
(どこまで話していいのか分からないので詳細はぼやかしておきます)
後半は最近の活動記録にもある通り、アイディア出しにいそしんでおりました。
フリードリヒさんのお話を生かして取り組んだところ、結構面白いアイディアが出たんじゃ無いかなと思います。
体感的には例年よりも(二年生なので過去を知らないだけかもしれませんが)良いアイディア出しが出来ているんじゃないでしょうか?
地獄の沈黙タイムもありませんし、精神崩壊している部員も(今の所)いないです。
先日アイディア出しについてのゼミを行ったのですが、その時に話した手法が割と効果的と評判で嬉しい限りです。
ゼミの資料を作っているときは「本当にこんなのでアイディア出るのかよ…」と半信半疑でしたので。
とまぁ今日の活動はこんな感じですかね。
年明けてから全くソースを書く活動をして無いのが不安です…。
テスト明けからとある企画を運用しようと思っているのですが、それも基礎力アップという感じなので…。
誰かゼミしてくれないかなー(大声)
 

あ、年度末ということでとりあえず進級できるように頑張りましょうね!
テストさえ乗り切れば春休みです!
春休みは史君といろいろと企画しているので楽しみです(ニヤリ)
話は変わりますが、インフルエンザや感染性胃腸炎にはくれぐれもお気をつけください。
それではこのへんでノシ

担当:XP

アイデアだしをして

どうも、史です。
お久しぶりのブログ当番です。
い~や、ホント最近寒いですね・・

今日の活動は、アイデア発表会でした。
スポーツ系、応援系、ぬるぬる彼女系などたくさんのアイデアがでてきましたね。
 

アイデア発表を終えて、アイデアの出具合を確認することができました。
自分としては、人のアイデアを見て「自分がまだまだだなぁ」と思いました。

明日は、推薦入試があるそうですね。
自分、入試の時はたぶん北○の拳を読んでました。
皆さんも、入試の時を思い出してみてはどうでしょうか?

最後になりますが、今日はおつかれさまでした<(_ _)>
 

ねばねば明太子


どうも~オハコンバンニチハ
フリードリヒでっす

お久しぶり大根

今日の活動はアイデア出し2ndDays
アイデアは固まってきたかな?それともぜんぜんだめかな?

わしらはわりといいアイデアたんが誕生したよ
明日楽しみにしててちょうだい

XP達が途中から前のホワイトボードでしりとり法つかってアイデア出ししてたね
見てて面白かった
わしらも一緒に考えてたんだけど、わしらのアイデア出しの方法がよかったのかすぐ出てきたね
特にホエールアイでハモった時は爆笑

明日発表だからとっても楽しみにしてるよ!!!!!!!

 

プロコンの単位申請忘れないようにしないといけないね!面倒だけどがんばろう!
 

でもオイラ負けないよ

さてさてさて、huloruでございます。最近いきなり寒くなって雪も降ってまいりました。突き刺す風にはご注意を。そんなどうでもいいことはおいておいて…

今日のシス研の活動についてです。
今日の活動は主にプロコンに向けてのアイデア出しでした。二人か一人に分かれてでの活動でしたが進行風景は様々でした。大声を出してやる人、黙々と?やってる人などなど…ですがみなさん順調のようです。よかった、よかった。
まあ、僕はゴミを大量生産していたのですが…ま、まあゴミも分別すれば資源ですから!!
実際、一見だめなアイデアでも良い面や特徴を抽出して掛け合わせて見ればマトモなアイデアになることも多々あります。やっぱり考え方ですよ。ですよ!

   

それとは別に僕個人の進行とかです。
今日は先輩からあることを言われました
『huloru、オブジェクト指向、勉強したら?』
というものです。オブジェクト指向…僕が過去に敗北した相手です。一応調べてみたことがあるのですが、概要の時点でわけのわからなさで泣きそうになって心が折れる音がしました。
ですが、やっぱり実力をつけるためには、いつかは通る道です。これはいい機会なのかもしれません。だったらやるしかないですよね!じゃあ、こんなことでも言っておきましょうか

『オブジェクト指向?難しいよね。序盤、中盤、終盤、隙がないと思うよ……でも僕は負けないよ』

以上、huloruでした。お疲れ様です