今日の活動にて

どうも、史です。
お久しぶりの投稿です。

今日の活動はさまざまなことのアイデア出しを
しました。あるネタ出しでは、皆さん、とても悩んで
いたので、大変そうでした。
次回は、出るようにしたいです。

昨日、私は初めて万田抗跡という世界遺産を見に行きました。
歴史的なものを見るのも久しぶりだったので少し感動しました。
い~や、歴史物っていいものですね。

最近、学校が休みで生活の乱れが出てきたので、
改善していきたいと思います。
今日の活動お疲れ様でした。
 

負けない事 投げ出さない事 逃げ出さない事 信じぬく事

どーもどーもLacusです(←怠惰の罪)
あのですね…最近いろいろやる気出ないんですよね~
いや~手を付け始めれば黙々とやっちゃうんだけどまぁ春休みだから怠けてるんでしょうね
ブログ題名は自分とあと同じような人へのメッセージです笑

さてさて今日のスピーチはというとなんと自分でした
ニュースのスピーチなんですが「最近の学校の教育面」について話しました
ご存じの方もいると思いますが最近は先生の生徒に対する態度や試験の不正等などあってはならないことが多いという話をしましたが何を言いたいかといいますと話しがそれますが
人の夢を尊重しよう
ということを伝えたかったのです
スピーチ自体は時間もちょうどよかったですが少し声が小さかったと思います

次に活動についてです
もう前のブログでも説明されてると思いますがグループで活動してます
プロコン班はプロコンの活動、サーバー班はサーバーのお勉強、プログラム班は自分が作りたいもの作ったり新しいプログラム言語のお勉強してます
自分はCを磨く事とC#を始めました
今日はCをひたすら磨いてましたが二年生になって恥ずかしくないくらいは知識身に着けようと頑張ってました
部活が個人活動のところもありますがにぎやかにやれていてとても活動しやすいです
どうですか?シスケンに興味がある画面の前のあなた!! ぜひぜひ見学に来てください!!

勧誘で終わる形になっちゃいました笑
部活に全然関係ないですがこの時期受験シーズンで24時間勉強してる人いると思います
また題名引っ張りますが自分に負けず頑張ってください
でわでわ今回はこの辺で~ノシ


 

XP_step004 とほほなXP君の憂鬱

はじめに
どうも。
XPです。昨日(2/25)日分のブログの更新を忘れていました。
申し訳ありません。
昨日はとある出来事があってあまりの嬉しさからブログの存在を忘れていました←言い訳乙。
実は僕が所持しているノートPCがなぜかDVDを読み込まなくなってしまって(CDは普通に再生できる)、そのエラーが治ったんです!!
年明けぐらいから色々やったんですけど、ようやく治すことが出来ました。
プレイヤー再インストールしたり、外付けドライブを購入したり、OS変えたりレジストリ確認したり…。
結局サウンドドライバーを再インストールしたら改善しました。
盲点過ぎます…。
ちなみにグーグルで「DVD 再生できない」といったワードで検索して8ページ目までくらいの方法は一通り確認しました。
win8ではエラーすら吐かなかったんですけど、win10に上げたとたんにエラー吐くようになってそっからは割とスムーズに改善していったので、これは某企業の陰謀説が…。
この一件で外付けDVDドライブ(¥3000)を無駄に購入して、OSがwin10になりました。
はい、それでは昨日と今日の活動についてです。

活動内容
昨日の活動も今日の活動も同じで各班に分かれての活動でした。
アイディア出しの班が苦しそうなのはいつも通りですね。
前部長がいるときは和気あいあいとして楽しそうなんですが、いないとほとんどお通夜みたいになってます(特におとといあたり)。
昨日と今日は何かしらの資料を作っていたみたいなので一概には言えないですが。
その他の班は割と進んでいるのかな?
Javaやってる人たちはシューティングゲームみたいなアプリだったり時計(ガジェットっていうのかな?)を作ったらしく見せてくれました。
何かしら作って形になるとモチベも上がりますよね。
僕もほとんどネタみたいなプログラムを色々組んで遊んでます。
それから2、3年前のプロコンで使用した蛍光表示管を引っ張り出したりしてました。
明日からはディスクトップマスコット風のモノを作る予定です。


最近は個人個人でプログラム書く活動ばっかりなので、みんなが疲れてきてるのがひしひしと伝わってきてます。
そろそろ活動内容の方も考えないといけないですかね。
短いですが、今日の所はこのへんでノシ

担当:XP

Google検索予測で「ポインタ 返り血」とでて、ニヤッとする休み期間

さてさてさて、huloruでございます。皆さんは最近、どう過ごしているでしょうか。僕は毎日を寝て過ごしています。非常に生産性のない生活で泣けてきますね。他にはプロフィール画像を新しく描いてたり…
またまたまた、何故か文字のオプションをつける機能が現在消失しており、HTMLもわからないので、残念ながら今回は色変更などは無しでお送りしていきます。

本日の活動についてです。
全体の活動としては、いつも通りそれぞれの班に分かれて行っていました。Java班やC#班など、ほとんどの班は結構いい感じに進んでるみたいです。『ほとんど』はですが…
何故かって言うと、アイデア班が死に掛けてたのです。今日は先輩方がいなかったので人数も少なく仕方ないといえば仕方ないのですが。さすがにずっと地獄の沈黙タイムが続いているのは、流石に…ねぇ?
ちょっと心配で、助け舟を出したりしてたり。まあ、人の心配してる暇あったら自分のやることやってからにしろよって話ですが、まあそこは置いておいて。明日は大丈夫だと良いなぁ。
さて、次は自分の活動についてです。
やっぱり例の通りゲームを作ってました。プログラミングのほうは動かすという点だけ見れば結構順調でございます。ソースコードはご察しです…それはというものの元々C++でゲームを作る予定だったのですが、オブジェクト指向がうまく活用できず、いつも通りCで書いてるのと大して変わらないという状況なのです…
原因としては自分の勉強不足というのが主なものと考えられますね。『もっと練習あるべし!』という感じですね。ダメダメだなぁ…
他にも色々あるのですがキリがないのでここらへんで。

今日のスピーチについてです
今回の内容は『国歌斉唱は必要か否か』という感じのものでした。(少し違うかも…)
スピーチをした Haru 先輩の意見としては必要ないとのことでした。国歌斉唱する時にほとんどの人が口パクかなにかでサボってるのにやる意味はあるのか、ということらしいです。
ちなみに、個人的には必要派だったりしてます。なぜかというと、やっぱり国民が国民であるという意識は高めるべきだと思いますし、歌詞の意味的にも結構好きですからね。まあ、僕の意見は感情論なのでアレですが…

今日の活動はこんな感じでした。ではココで締めたいと思います。以上 huloru でした。
お疲れ様です

2回もブログ書き忘れてしまった…

どうも2回もブログをかくのを忘れてしまったmattsun Pです。
いや~、昨日学校で部活のあとやろうとしたら、いきなりパソコンがシャットダウンして「家でやればいっか」みたいなこと思ってたら完全に忘れてましたね。

まずは一昨日のことですが、アイデア出しです。
とにかく新しいアイデアを出そうとしました。まあ、そんな簡単にはでませんよね…。
次に昨日ですが、アイデア出しです。
といっても、今まで出たこれいいんじゃないかっていうアイデアについて話し合ってそのアイデアをどう実装するかについて話し合いました。
そして、今日はまたアイデア出しです…。
ただ今日に関してはほぼ進展はありませんでした。

また、この2回連続でブログを忘れてたせいで5年生を送る会で芸をやることになってしまった…。
何か考えないとな…….。