久しぶりの部活にて…

どうも入院していました、史です。
2週間ちょっとぶりの記録当番ですね。

入院につきましてですね、
PCとか使えなかったので、ずっと読書してました。
でも、最初の1、2日は良いんですけど、3日以降になると
抜糸まで退屈になるから辛かったんですよね…。
でも、小説3冊くらいゆっくり読めて楽しかったですよ。

毎回思うんですけど、病院の献立に必ずかぼちゃの煮物が出るんですよね~。
別に私は、かぼちゃ嫌いではないんですけど…。
それで気になって調べてみたんですよ、かぼちゃを。
調べたところ、かぼちゃには目に良いビタミンAが豊富みたいです。
ですが、ビタミンA過剰摂取は良くないそうです。
目をよく使うシス研部に、かぼちゃは良い野菜ですね。

今日の活動
PCが使えないので、アイディア出しでした。

久しぶりに来たので状況があまりわからなかったのですが
課題・自由に2つずつ出ているようみたいので期待したいです。
(他人事みたいにすみません<(_ _)>

一つ、今日来てアイディア書かれた大量のメモ用紙見て思ったんですけど、
あれで、なにがしたかったのかよくわからないんですよね。
テーマがなく適当に書いたのかもしれないけど、もったいない気がします。
メモ用紙に書いて回収したのは良いと思います。でも、私が見た限りでは
分別されず、ただ回収しただけにしか見えませんでした。
(分別してたらごめんなさい<(_ _)>
でも、もし分別してあるのであれば、ごみのアイディアも種類に分けて、表紙を作って
穴を開けてヒモでまとめるか、クリップでとめるかして保管までするべきかな?
逆に、回収しただけでただの燃えるごみとして捨てるのであれば、
別にメモ用紙に書かなくてリサイクル紙に書けば良かったんじゃない?
メモ用紙に書いたのは、何か意図があったはずです。
なかったら、テキストドキュメントでシスナスに挙げれば良かったんじゃない?
私は、そこのところがよくわかりません。
っと、今日来て思ったことですね。

い~や、やっぱり病院のベッドより家のベッドが熟睡できそうです。
あと病院のあっさりしたご飯、食べてたのでこってりしたものが食べたいです。
でも、久しぶりに家帰ったら、課題という現実を思い出して辛いです…うっ..。

桜が咲いて暖かくなりましたね。
3月も、もう終わりですね。「もう4月かよ」って感じです、私は。
新学期まで一週間ちょっとかな?
マジで課題終わるかな?(笑)

長々とすみませんでした。
以上で昨日の活動記録を終わります。
お疲れさまでした。
 

XP_step006 マンガ読んだ後特有の余韻名前を付けたい

まいど!

タイトルの通りXPです。
皆さんはマンガとかって読まれますか?
マンガじゃなくても小説でも映画でも何でもいいです。
何かしらのコンテンツを堪能した後の余韻ってすごいですよね?
今日は先輩にお借りしたマンガを呼んで余韻に浸ってました。
ちなみに日常系ゆる萌えマンガと思わせてのゾンビモノっていう事で話題になった某作品です。
プロコンのアイディアとして余韻のシェアとかどうでしょう?
少し話がそれますが、デートで映画が定番になっているのは映画を見た後の会話に困らないとか、天候に左右されにくいなど様々な理由があるそうです。
最初の理由はまさに余韻のシェア!!
どうにかすればイケる!アイディアとしてイケますよこれは!!(機械科高専生並感
まぁ具体案が出てるならこんなところで書いたりしないんですけどね…
はい、それでは今日の活動についてです。

今日の活動
今日はアイディア出しをしました。
進捗ダメです。

活動内容を2行で終わらせることに抵抗はありましたが…
それ以外に表現できないですね。
最近のブログ読んでもらえたらなんとなく伝わるんじゃ無いでしょうか
アイディア出しが続くとダレます…
僕アイディア出す班でもないのにずっとアイディア出ししてますね。
それは良いんですけど、もともと別の班なのでそっちの班でやらないといけない事も多いんですよ。
という感じで色々やるべきことが溜まってきてます。
ついでに課題も…
そして部長職がおろそかになって…
って現状でしょうか。
もっとも、休日にゲームばっかりしてるせいなんですけどね。

『やるべきことよりやりたいことだよ!』

このセリフが刺さって苦しい今日この頃です。
春休みも残りわずか、計画立て行動しないと酷い目に会いそうです。
それではこの辺でノシ

担当:XP

脳みそが筋肉だと、頭で逆立ちしながら歩けるのかな。

こんにちは
ポポロテンです。

さっそくスピーチについて。
今日はAokidaさんの、待機児童についてのスピーチでした。
待機児童というのは、保育所への入所申請されており入所条件を満たしているのに保育所に入所できない状態にある児童の事です。
Aokidaさんとしては、少子高齢化が進む現代なので保育士や介護士の待遇をもっとよくしたほうがいいのではとの事でした。
ただ、待機児童ができる理由というのは出産後も働き続けなくてはならない女性の増加、保育所の不足などが主な原因だそうで、もっと根本的なところに問題はあるんじゃないかなと僕は思います。
ただ、いつの時代も根本的な問題というのはそうであるほど解決するのが難しいもので、今回のこの問題もそう簡単には解決できないんですよね…。政府もがんばっているみたいなので、どうにか良い方向に進んでいくと良いなと思います。

さて、次は今日の活動についてです。
今日も僕はネットワークの勉強をしていたのですが、そのなかで面白い事を知ったんです。というのも、
通信手段の一つとしてADSLという方法がありまして、この通信手段のイメージというのが「大量のデータ損失を承知のうえで通信を行う」というものらしいんです。もっとわかりやすくいうと「送ったデータの90%が途中で損失するのなら最初から100倍のデータを送れば100%送ることができるよね」という感じです。
もっともっとわかりやすくいうと、一発殴って倒れないなら100回なぐって倒せば良いじゃないという考えですね。
ええ、すっごい脳筋です。もうびっくり。
自分の想像としてはもっとスマートな方法を想像していたので、かなりツボにきました。
こういうことがあるので、勉強というのは面白いんですよね。

それでは、今回はこの辺で
ノシ

 

泣きそう(迫真)

さてさてさてhuloruでございます。今回は3月25日の活動を報告をさせていただきます。ちなみに途中で爆睡してしまいましたので次の日更新でお送りします。

まずは、スピーチについてです。
今回のスピーチはぐっち君の『雑誌の誹謗中傷』についてでした。
話によると某ゴシップ誌が最近話題になった清原氏について記事を書いたらしいのですが、その内容が清原氏の好きなものを片っ端からボロクソに叩くというとんでもないものでした。たとえば野球の何が楽しいんだ、だとかステーキは下品な料理だ、といったものが掲載されていたそうです。
ぐっち君はそれに対して、この記事は何がしたいんだ、結局何が伝えたいんだ、という風に怒りをあらわにしていました。
個人的にはこういうものは炎上商法だったりするのでスルーするのが一番いいんじゃないかと思います。かまうとかえって向こうの利益になってしまいますから。

次に活動内容についてです
正直に言って書くことが特にありません!最近の記事を見ていただければ大体あってる気がします。なんというか春休みですので活動がマンネリ化してきているのでしょうか?人も平日と比べるとあまり集まりませんし。そこらへんも考えていかないといけない気もします。
ちなみに余談ですがゲームがちょっとだけ先に進みました。ですが手違いによりデータが飛んでしまい、数日分消えてしまったのですが…アニメーションの部分なので余計に泣きたくなってきます。…がんばるしかないですよね!


ではここらへんで締めようかと思います。お疲れ様でした。

H28年度PV限定公開&鑑賞会

こんにちわ~、mattsun Pです。

 

今日はスピーチはありませんでした。

 

今日の部活の活動内容は、シス研の新しいPV鑑賞会でした。

また、そのPVの改善したほうがいいというところを話し合っていました。

その話し合いが意外と長くなってしまい、いつもの活動は約1時間半くらいしかやってません。

最後の30分は今まで出したアイデアの分別でしたが、自分が出したものは

ごみアイデアとも言えないアイデアにもなっていないもの(てか、ただの燃えるごみ)

が多く今思えば「こんなもん書いたんだろう?」みたいなものがほとんどでした…

アイデア出しってホント難しいな………..。

 

このごろ家の手伝い(農業関係)やって金をためています。パソコン買いたい…..。さて、今日もがんばって金貯めようかな!

ではでは~、mattsun P desita