初ブログ

こんばんははじめまして。新入部員の民と申します。

今日は、引き続き新入部員に対するC言語ゼミがありました。
内容としては
・アドレス、ポインタの復習
・関数
などでした。
私自身は意識高めていきたい系(?)ですので、ゼミの内容を自主的に勧めていました。
しかし、数日経つと内容を忘れてしまいがちなので復習の大事さを痛感しました。ポインタって難しいですね…。

私事なのですが、最近学んでみたい言語が増えてきています。
何から勉強しようか困っていますが、分からないものは先輩方に尋ねたり、本などを読んでどんどん学んでいきたいですね。

初めてのブログで読みにくいところも多々あると思いますが、これからよろしくお願いします。

それではこの辺で。

 

久々のブログ

こんにちは、UNです。
コーチになって初の担当が回ってきました!(昨年も合わせて3回くらいしか担当してませんが!)

さて本日の活動ですが、プロコン予選資料提出も終わったということでミーティングを行いました!
内容は
1:スーパーコンのチーム決め
2:ブログの話
3:延期になっていた新入生歓迎会の話
でした!
部員も以前に比べるとかなり増え、場所決め等大変そうですが楽しみです。
今年のスーパーコンは6月1日からということで、
どんな内容かは分かりませんが3年生以下の部員には頑張って貰いたいと思います!

久々の担当で活動もミーティングが主だったので短いですがこの辺で。

久々にやらかした…

 こんばんわ、akです。いやー、ここ最近忙しくてあれからブログ更新なかなかできませんでした。部活中にも言われたんですが、ほんとに申し訳なかったです。

 そして今日はなんと、土曜授業だったのですが、その後爆睡して部活に行きそびれてしまいました…なんということでしょう。こんなミスは去年以来です。確かに今週は締め切りとの戦いで夜遅くまで作業していたため睡眠時間の合計はいつもより少なかったと思われますが、同じチームのリーダーは私よりももっと寝てないというのに…。ほんとに反省してます。次は気をつけなくては!

 というわけで部活内容についてはわからないので触れることはできませんが、1年ゼミと部室の片づけをやったと部員から教えてもらいました。自分も今週は部室での活動が多かったので行くべきだったのですが…。片づけやってくれた人には今度お礼を言っておきたいと思います。すまない…

 先日プロコンへの思いは語らせていただきましたので、今日はこの辺で失礼したいと思います。やっと穏やかな日々に戻れます。しばらくの間ですが笑

私はチビフェス 生まれたのは1999年5月29日

こんにちは、このブログで初めて記事を書く2年のチビフェスです。
最近はプロコンの競技部門のいろいろを頑張っています。

明後日が誕生日なので誕生日プレゼント待ってます。Twitter-@owatahatenaにほしいものリストをまとめているので参考にしてもらえると嬉しいです。

話は変わりますが高専生のみなさん最近ぶっ飛んだことしてますか? 先日ある高専の教員が「高専生なんだから周りと違うことしようよ。高専生なんだから周りが考え付かないことで度肝を抜こうよ。周りが困っていることを習ったアイデアで解決しようよ。やってみたいことを失敗を恐れずにやってみようよ。周りと同じ普通を目指した時点で、新しいことできないよ。」とSNSで発言していました。皆さん高専生なら普通にならずにぶっ飛んだことしましょう。

以上です。

 

第2回アイデア発表会!(&プロコンに向けて)

どうもAokidaです。
すごく久しぶりに回ってきた気がしました。
前は半月に一回くらいだったのですが、一ヶ月半ぶりですかね。

さて今日の活動ですが、全体でのアイデア発表・意見交換会(2回目)でした。
1回目の発表会をうけて方針が大きく変わったところは特に、土日月と本日の4日間必死にアイデアの練り直しをしてがんばっていました。
その成果もあり、前回よりもとても魅力があるものになったと個人的には感じました。

今年自分は暫定ではありますが、競技部門に出させていただくことになったのでチビフェスさんと一緒に予選資料をつくりをがんばっています。
去年プロコンに課題部門で出させていただきましたが、全く役に立たなかったので今年はプログラミング能力をもっとつけて、貢献したいと思っています。が、まずは予選突破ですね!
年はじめにあったパソコン甲子園という大会のあとから、春休みや地震休み中も含めて勉強してきたので、何倍も強くなった自信はあります。元が弱すぎただけですが…

タイトルに大きく「第2回アイデア発表会」とかいたわりに、あまりプロコンに出す作品の内容についてここでは触れることができないので、自分のことが今回のブログのメインになってしまった気がします(誰得)

シス研のみなさん、締め切りまであと3日くらいなのでとにかくがんばりましょう!

では、この辺で失礼します。
Aokidaでした。