部内ハッカソン終了

物凄くお久しぶりです。村人Bです。
今日で一週間に渡る部内ハッカソンが終了し、出来上がったものの発表会がありました。これを終えて私自身の感想としましては、「何も作ることが出来ず、悲しい」とゆうのが一番にありますが、C++以外の言語に手を付けなければ私の「出来ること」の幅は広がらないということも強く感じました。よって、近々Python等に手を付けていきたいと思います。(私の今作っているモノもC++以外の言語が適当のようですし)
部内ハッカソン全体としてはweb関係のものやandroidのウィジェットを作った班などがありました。どれも私ができそうにないことばかりです。またいつか開催するそうなので、その時は何かしら動くものを作れるようになっていたいです。

短めでしたが、今日はこれで終わります。

部内ハッカソン!!

お久しぶりです.民です.
新学期が始まり,はやくも1週間が過ぎました.新学期は新入生勧誘の時期でもあるのですが,いまのところ新入生の新入部員は1人しか来ていません…シス研の活動内容は前回チビフェスさんによる記事でも書かれていますが,初心者も大歓迎です.少しでも興味があればぜひ見学に来てください.待ってます!!!

そして本題へ…

つい最近,高専プロコン公式サイトにて募集要項が発表されました.こちらのほうにも募集要項と競技部門のサンプルが送られてきました.競技部門は今年もパズルらしいですが,ルール改定もあり,プログラミングコンテストらしくなってそうですね(?).
そして課題部門と自由部門,こちらの部門に参加する人全員がメインを張れるようになりたい.システム開発の練習をしたい.など様々な理由がありますが,それらのためにチビフェスさんの企画による部内ハッカソン が現在行われています!!!

そもそもハッカソンとは…?

ハッカソンとはソフトウェア開発分野のプログラマやグラフィックデザイナー、ユーザインターフェース設計者、プロジェクトマネージャらが集中的に作業をするソフトフェア関連プロジェクトのイベント
(Wikipediaより)


大まかにいえばある程度の期間を設けて,その期間でソフトフェアを開発などのアイデアや技術を競うものになります.今回行われている部内ハッカソンでは一週間という期間を設けて行っています.
自分は普段競技しかやっていないのもあり,ソフトウェア開発にあまり慣れていません.なのでこれを機に少しでもソフトウェア開発に関する力も付けれたらいいなと思っています.現時点では作業途中ですが,個人的にいまのところ1番感じていることは "アイデアを出すのが難しい" ということです.技術に関しては勉強をすれば何とかなることがありますが,アイデア出しはそうはいきません.アイデアを出せる人の凄さを実感しました…

こういう企画があるとモチベもあがりますね.このハッカソンからプロコンにつなげられるものがあるといいなとも思います.以上,民でした~.

[新入生向け記事] シス研について

情報システム研究部(以下シス研)の
3年、生物化学システム工学科のチビフェスです

こちらの記事では新一年生を対象としてシス研の紹介をしていこうと思います。

 

シス研活動内容

シス研はプログラミングをする部活です.
目標としているのは高専プロコン最優秀賞です.

高専でプログラムかけないのはやばいのでプログラムを学ぶ需要はあるはずだ.
プログラミング楽しいよ(語彙力)

世界を変える力がほしいは是非シス研へ


初心者歓迎です.
高専生らしさを求める人はぜひ…

シス研はいってね

やってる時間と場所とか
活動場所:ICT第二演習室
活動時間:月~金 17:00~19:00
       土     9:00~12:00
       日曜祝日はお休み
部費   :年間で2000円です

ちなみに(少ないですが)女子部員もいますよ!

第二演習室は図書館の近くにある階段を下りてすぐの所にあります。
入るのが怖いって人はドアの近くでチラチラしてたら先輩の方から声かけると思うので(*・ω・)ノ
気軽に見学に来てくださいね!!

 

チビフェスでした~

 

 

担当:チビフェス